お月見

今日は、十五夜です!

 

十五夜=満月と思っている方も多いです。(私もその1人でした。笑)

次の満月は、17日ですよ!(*´∀`*)ノ

 

満月に欠かせないのが、団子とウサギ!

なぜ、ウサギ??って思ったことがある方もきっと多いですよね。

 

むかし、むか~し。天竺でのお話。

 

サル、キツネ、ウサギの3匹がいました。

彼らは、自分たちが前世で悪いことをしたから獣なんだと思っていました。

それを見て、哀れに思った御釈迦様が、お腹を空かせた老人となり、彼らを試しました。

サルは、沢山の木の実を、

キツネは鳥や魚を老人に差し出しました。

しかしウサギは、何も獲ることが出来ず。

 

何もしてあげれないと思ったウサギは老人の前で火を焚き、「この身を食べて空腹を満たしてください」と自ら火の中に飛び込んで行きました。

 

御釈迦様は老人から釈迦の姿に戻り、ウサギの亡骸を抱いて天に昇り、月の宮居にその亡骸を祀り、月を見るたびにそのうさぎを思い出しました。

 

 

こんな、お話があったんですね。

 

ウサギは、老人の為に月でお餅をついている。って事なんでしょうかねぇ??

 

ウサギの様な心で、お客様に接したいと思います。